本文へ移動
ライフステージ・悠トピア
〒257-0003
神奈川県秦野市南矢名1955
TEL.0463-69-1222
FAX.0463-77-1310
1.障害者支援施設
2.生活介護(通所)
3.短期入所
4.日中一時支援

行事・余暇活動

日々の生活の中で「行事」は大きなアクセントに、そして「余暇活動」は生活の幅の広がりにつながります。
利用者の皆様が、活きいきとした毎日を送っていただくために、様々な行事を企画するとともに、充実した余暇の過ごし方を提供しています。

家族交流会(毎月)

法人からのお知らせや生活介護サービス(デイケア)の見学をはじめ、全体会やユニット・通所センターごとの懇談会を企画するなど、家族との連携を深める大切な機会となっています。

夏まつり(7月)

好みの浴衣や甚平を着て、屋台でヨーヨー釣り、ボウリングなどのゲームや、地域交流スペースでの盆踊りやスイカ割をして日本の夏を楽しみます。

 

 

 

 

 

スポーツレクリエーション(10月)

秋の一日、「楽しく身体を動かしましょう」というプログラムです。体力に応じた距離の徒競走・玉入れ・パン食い競争など、昼食をはさみながらも家族も一緒に楽しんでいただきます。

クリスマス会(12月)

クリスマス会昼食会をメインにして、スタッフによる合奏やゲームをおこない「利用者さんに楽しんでいただこう」という行事です。
会の最後には、それぞれプレゼントをもらって嬉しそうな顔が印象的です。

日帰り旅行(ユニット・通所センター)

日帰り旅行ユニット・通所センター毎に観光バスを使って行き先を計画します。ご家族の参加は自由です。これまで箱根・八景島・横浜ベイクルーズ・品川水族館・キャンプ・ワカサギ釣り・ブドウ狩り・藤子不二雄ミュージアムなどに出かけています。

バースデーパーティ(毎月土曜日)

バースデーパーティメインの利用者のご家族にも参加していただき、ユニット毎に昼食会とゲームを企画して、お祝いをします。
メニューは、毎月検討会を開きながら和・洋・中とバラエティーに富んだ内容にしています。

休日の過ごし

近くのコンビニへ買い物に出かけたり、カラオケ・ボーリング、レストランでの食事などマイクロバスで郊外へも出かけたりします。
園内では、調理・おやつ作り、のんびりと体調整える過ごしなど、ユニットによって計画を立てます。

☆悠トピアだより☆

RSS(別ウィンドウで開きます) 
2020-10-22
〝2020年10月16日 金曜日”
年間予定表では「スポレク」が予定されていた10月16日(金)。
例年 弘済学園のグランドを利用し、ご家族にもご参加いただいた「スポレク」でしたが、今年は
コロナ禍の影響もあって中止となってしまいました。
 
しかし 上を指す人差し指(手のひらが手前)
この秋の一大イベントを楽しみにしていた利用者さんへ何かできないだろうか上に曲がる右矢印(赤)上に曲がる右矢印(赤)と検討し、
スポレクのお昼の楽しみでもあったお弁当を施設内で食べていただくことになりました 太陽
 
和食・洋食・中華、それぞれのメニュー案の中から選ばれたのは、中華メニュー!!   
 
  1(星)チーズチャーハン   
  2(星)中華スープ   
  3(星)鶏のから揚げエビチリ風   
  4(星)ビーフンのカレー炒め   
  5(星)焼きエビマヨ風   
  6(星)ザーサイの和え物   
  7(星)オレンジゼリーのシャーベット
 
利用者さんたちの一番人気は、もちろん「唐揚げ!!」でした きらきら
サイコロカットされたチーズの入った「チーズチャーハン」も、変わり種で初の試みながらも好評でしたいいね(手のひらが手前)
 
お弁当箱に入った、ちょっぴり特別感のあるお食事は、皆さんに喜んでいただけたようで良かったです口を広げてにっこりした顔
中華のお弁当メニュー
オヤツもいつものスタイルで(^^)

9月 バースデーパーティ

2020-09-19
 
 9月バースデーパーティ
 
 つい先日まで雨上がりにはじっとりとした蒸し暑さを感じていたのに、
 最近では、一雨降るごとに涼しくなり秋の訪れを感じられる季節となりました。    
  そんな夏の残り香を残しつつ、季節の便りとともに訪れる美味しい秋の味覚をたっぷり     
  使用した和食料理でのお祝い会でしたきらきら
         
 
                ~~~ メニュー ~~~      
 
   1(星)栗の炊き込みおこわ    
   2(星)清まし汁    
   3(星)秋鮭のフライわさびソースがけ    
   4(星)冬瓜の煮物    
   5(星)秋色金平    
   6(星)アボガドの和風カクテル    
   7(星)枝豆の冷製茶碗蒸し    
   8(星)果物(巨峰)    
   9(星)メロンゼリーのケーキ    
   10(星)紅茶   
 
 
 1(星)秋の炊き込みおこわ
   具には、秋の味覚「栗」と「きのこ(しめじ)」がたっぷり!!
   いつものご飯に2割ほどのもち米を加えて、おこわ風に炊き上げました。   
   少しのもち米ですから、もちもちっとしたお米の食感を楽しみつつも、詰め込んで
   固まってしまう危険性はなく、利用者さんにも安心して食べていただくことが
   できました!! 
 
 2(星) 清まし汁
   具に湯葉が入ることで、お祝い会らしい椀となりました。
 
 3(星) 秋鮭のフライ わさびソースがけ      
   大きな秋鮭と、鶏肉のささ身ロールフライの盛り合わせです。
  マヨネーズ&醤油ベースに、わさびを混ぜ込むことで、ほんのり辛味が香るソース   
  に仕上げてあります。      
  秋鮭のフライは、利用者さんも大好きな定番メニューの1つではありますが、ソース   
  を工夫することでまた違う風味を楽しむことができ、スタッフから「タルタルソー     
  スよりさっぱりしていて美味しい」との好評意見も聞けました!!
 
 4(星)冬瓜の煮物      
  夏が旬でありながらも冬まで保存できるといわれている「冬瓜」      
  真夏には、少し固めに炊き上げられますが、秋から冬にかけては柔らかく煮込んで   
  提供されるもののようですので、肉団子とともに、じっくり味をしみこませながら   
  柔らかく仕上げてあります。
 
 5(星)秋色金平      
  さつま芋をメインに、人参、つきこんをいれて、これから色づき始める紅葉をイメージ   
  した色合いの金平となっています。  
  
 6(星)アボガドの和風カクテル      
  アボガドと柿をサイコロ状にカットして、彩の良い和え物に仕上げてあります。
 
 7(星)枝豆の和風茶碗蒸し      
  夏の残り香として「枝豆」を使用!!      
  裏ごししたピューレをベースにし、冷製仕立てにすることで、のど越し良く楽しめ   
  ました。
 
 8(星)果物(巨峰)      
  旬の味覚ではありますが、安全を考慮し、初めから1/2カットにして提供しました。   
  不安を感じる利用者さんには、さらにカットして1/4にしたり、皮をむいたりして   
  提供しました。
 
  9(星)メロンゼリーのケーキ      
  メロンのゼリーと聞いて緑色だと思っていたら、夕張メロンのゼリーということで薄   
  いオレンジ色のゼリーをトッピングしての提供でした。
 
 
今月のお誕生日会メニューは、 もち米を使用した「栗おこわ」 ぶどうの王様 大きな「巨峰」 手違いで骨ありが納品されてしまった「秋鮭」と、 安全な食事の提供という面で、充分注意しながらの食事提供となりましたが、 委託給食会社の調理や提供方法の工夫と、支援スタッフによる個々の対応をもって、皆様安心して食べられる安全な食事提供ができていたように思います。
 
危険な食材だからと言って提供しないのではなく、より安全に提供できる方法を探りながら、利用者さんに食の幅を広げていただくとともに、食事を楽しんでいただきたいと思っています口を広げてにっこりした顔
バースデーパーティメニュー
9月バースデーパ^ティメニュー
メロンゼリーのケーキ
メロンゼリーのケーキ
ケーキ1人分
ケーキ1人分
メニュー表

8月バースデーパーティ

2020-08-22
 
   スイカ8月のバースデーパーティスイカ
 
 今月に入って長い長い梅雨がようやく明けけたと思ったら、毎日猛暑日が続く酷暑となったこの夏!!
 そんな暑さに負けないように、ちょっぴり刺激的な韓国風メニューでのお祝い会でした!!
 
   1(星)ビビンバ丼
   2(星)韓国風ワカメスープ
   3(星)ヤンニョムチキン風
   4(星)いかキムチ
   5(星)中華ポテト風
   6(星)チョレギサラダ
   7(星)アセロラゼリー サイダーがけ
   8(星)びわのケーキ
   9(星)紅茶
 
 1(星)ビビンバ丼
   ビビンバとは、朝鮮料理の混ぜご飯のことで、ご飯に野菜の和え物と肉や魚を乗せた料理です。
   ご飯とよく混ぜ合わせられるよう大皿に盛り付けることで、見た目も華やかに、利用者さんにも
   楽しんでもらえるようにしました。
 
 2(星)韓国風ワカメスープ
   鶏ガラベースに、香味をきかせたワカメのスープです。
 
 3(星)ヤンニョムチキン風
   ヤンニョムチキンとは、鶏のから揚げに甘辛いタレを絡めた料理のこと。
   ヤンニョムとは、甘辛い味付けが特徴の調味料で、焼肉など肉料理の下味に使われれていますが、
   今回は、辛みを少し抑え、利用者さんにも食べやすい味付けに仕上げてあります。
 
 4(星)いかキムチ
   スライスして茹でたジャガイモと短冊のイカをキムチで和えました。
 
 5(星)中華ポテト風
   「中華ポテト」とは、揚げたさつま芋に蜜を絡め、カリカリに固めたもののこと。
   皆様もお総菜コーナーなどでよく目にすると思いますが、
   揚げたさつま芋に蜜を絡めたものは「大学芋」で、
   その蜜が固まってカリカリになっているものが「中華ポテト」なんですよ~ウィンクしたニンマリ顔
   
 6(星)チョレギサラダ
   焼肉屋さんでもよく目にする「チョレギサラダ」
   実は、日本人が韓国風にオリジナルで作ったものであって、韓国には存在しない食べ物だって
   ご存知でしたか驚いた顔赤いはてなマーク
   今回は、しゃきしゃきのレタスにサイコロカットしたアボガドを混ぜ、韓国のりをトッピング
   しました。
 
 7(星)アセロラゼリー サイダーがけ
   韓国スイーツのファチェをイメージしたデザートです。ファチェは漢字で「花菜」と書き、
   果物や花びらを浮かべた、冷たいデザートのことです。今回は花びらに見立ててマシュマロを
   浮かべてあります。
 
 8(星)びわのケーキ
   初夏が旬のビワを食べやすい大きさにカットして、真夏のヒマワリをイメージしトッピングしました。
 
 
 普段、利用者何の健康重視で、塩分控えめ、優しい味付けが基本な悠トピアの食事。
メリハリのある味付けのお誕生日会食は、暑さで減退気味の食欲も増すことになったかな(^^)
 
ただ辛みが苦手な利用者さんもいらっしゃるので大丈夫かな~と心配していたところ、
一足先に検食を食べていた看護師さんから、
「キムチは辛いからご飯に混ぜて食べたらおいしかったよ。」
との感想を聞き、配膳中のユニットへ出向いてそのことを伝えると、スタッフがさっそく対応してくれました。
 
スタッフ:「ご飯に混ぜて食べると美味しいって!!ためしてみる?」
利用者さん:「やってみる~~」
 
明るく飛び交うその会話の通り、辛みが苦手な利用者さんも問題なく食べられた様子上に曲がる右矢印(橙)
 
逆に辛みを好む利用者さんは、普段食べられない刺激的な味わいを喜んでくれていましたいいね(手のひらが手前)
 
利用者さんの好みは様々ですが、今回のことも含め、ソースの量を調整したり、トッピングの工夫をしたりすることで、どの利用者さんも楽しめるような、特別メニューを提供していきたいと思っています歌っている顔
 
   
 
バースデーパーティメニュー
びわのケーキ
月下美人のイラスト入りメニュー表
ケーキ1人分

夏まつり

2020-07-17
  かき氷夏まつりかき氷
 
悠トピアの真夏の一大イベント点滅している星「夏まつり」点滅している星
 
コロナウイルスの感染防止対策を十分に考慮しながら、
利用者さんたちに楽しんでもらうべく、美味しく楽しい食事&おやつを提供させていただきました口を広げてにっこりした顔
 
  
    スイカランチメニュースイカ
 1(星)横手風焼きそば
 2(星)中華スープ
 3(星)ミニアメリカンドック
 4(星)じゃがコーン
 5(星)揚げ餃子
 6(星)胡瓜の浅漬け
 7(星)縁日ゼリー
 
 
 お祭りの屋台をイメージしたメニュー構成となっていますいいね(手の指正面)
 
『横手風焼きそば』
 秋田県横手市の町おこしによって全国的に有名となった横手焼きそばをイメージしました!!
 横手焼きそばの特徴である甘辛ソースで絡めた焼きそばに、目玉焼きをトッピングし、福神漬けを
 添えてあります。
 
『縁日ゼリー』
 カラフルタピオカをゼリーに入れることで、縁日のヨーヨー釣りをイメージしたデザートになって
 います。
 
 
 ショートケーキオヤツメニューショートケーキ
5種類のケースの中に、それぞれ似た系統のお菓子をいれて、各ケースの中から1種類ずつを選び、
自分好みの組み合わせで5種類のおやつをチョイスすることができるようにしてみました。
 
初めてのこの試みに、
「あればあるだけ全部ほしくなって手に取ってしまうかな・・・」
「1種類ずつを選ぶのは難しいかな・・・」
などの心配をしていたのですが
お皿を手に持つと、好みのお菓子をテンポよく手に取っていく方もいれば、にらめあいっこをしながらじっくり選ぶ方もいて、
皆さん目をキラキラさせながら選んでくれている姿を見ているこちらも嬉しく楽しかったです!!
 
まだまだ見通しのつかないコロナ禍。
利用者さんが安心して安全に過ごしながらも、楽しく過ごせるように取り組んでいきたいと思いますきらきら

7月バースデーパーティ

2020-07-11
七夕7月のバースデーパーティ七夕
 
 うんざりするほどの雨天が続き、毎日グレーの空を眺めては、どんより気分になりがちですが、
 そんな曇った気持ちも心も明るくなるような夏色満載の洋食膳でのお祝い会でしたリボン
 
  ~~~ MENU ~~~
     1(星)枝豆のリゾット風
   2(星)ビーフコンソメスープ
   3(星)クリスピーチキン風
   4(星)カラフルオムレツ
   5(星)キャロットラペ
   6(星)キラキラゼリー
   7(星)夏みかんのケーキ
   8(星)紅茶
 
1(星)裏ごした枝豆のピューレをミルクベースのスープでのばし、炊き立てのご飯にかけることで、
  本格的なリゾット風に仕上がりました。
 
2(星)夏が旬の「トマト」と「とうもろこし」がたっぷり入ったカラフルな彩の「コンソメスープ」です。
 
3(星)「クリスピー」とは、「サクサクとした軽い歯ごたえ・ぱりぱりとしたライトな食感」のこと!!
  今回は、コーンフレークを衣にまぶしてあげることで、サクサク&パリパリとした食感に仕上げました。
 
4(星)ほうれん草、ハム、ポテトの入った、彩も鮮やかなオムレツです。
 
5(星)フランスの家庭料理の定番であり、フレンチレストランの前菜としても登場する「キャロットラペ」
  人参の千切りサラダのことです。
  レーズンやカッテージチーズとともに、リンゴ酢のきいた甘酸っぱいドレッシングで和えました。
 
6(星)ラムネ味のゼリーに、アラザンやカラーシュガーを混ぜ込み、夜空に輝く「天の川」をイメージしたゼリー
  です。
 
7(星)初夏が旬の夏みかん!!
  程よい酸味と甘みの夏みかん缶をたっぷり乗せて、見て目も味わいも夏色に仕上げてあります。
 
 
   イタリアン料理店では、定番メニューでもある「リゾット」!!
  米をバターとオリーブオイルで炒め、ブイヨンを少しずつ注ぎ、かき混ぜながら煮るものですが、
  集団調理はできるはずがなく、提供をしたこともありませんでした。
 
  しかし今回、委託給食会社「レオック」の栄養士さんから、メニューの提案をいただき、炊きあがった
   ご飯にスープをかけて試食したところ「これは美味しい!!」ということで、とりいれることに口を広げてにっこりした顔
 
  それでも見慣れない食事に抵抗を示す利用者さんも少なくないので、受け入れてもらえるか不安でしたが、
  多くの利用者さんから「美味しい!!」との声、職員からも「また取り入れてほしい」と好評意見がきかれ
 この試みが大成功となりました上に曲がる右矢印(赤)上に曲がる右矢印(赤)
 
  全体の盛り付けを見た利用者さんから「豪華だね~」なぁんて声も聞くことができましたいいね(手のひらが手前)
 
コロナウイルス感染予防対策のため、外食も外注もできていない利用者さんたちに、施設の中でもレストランで食事をしているような楽しい気分になっていただけるよう、これからも新しいメニューに挑戦していきたいと思います音符
バースデーパーティメニュー
メニュー表
TOPへ戻る