本文へ移動
ライフステージ・悠トピア
〒257-0003
神奈川県秦野市南矢名1955
TEL.0463-69-1222
FAX.0463-77-1310
1.障害者支援施設
2.生活介護(通所)
3.短期入所
4.日中一時支援

悠トピアだより(2020年度)

悠トピアだより(2020年度)

6月のバースデーパーティ

2020-06-20
  傘6月のバースデーパーティ傘
 
  梅雨の重々しい空気を吹き飛ばす、ピリッと刺激的でアジアンテイストたっぷりなお料理での
  お祝い会でした色とりどりのきらきら
 
  1(星)シンガポールライス
  2(星)大根と豆腐のスープ
  3(星)白身魚のタイ風あんかけ
  4(星)ぱりぱりサラダ
  5(星)エビのマリネ
  6(星)チェー
  7(星)マンゴーのケーキ
  8(星)紅茶
 
1(星)シンガポールの名物料理で、茹でた鶏肉とその茹で汁で炊いたご飯を一緒にお皿へ盛り付けてあります。
 もともと中国南方の海南州からの移民によって伝えられた料理で『海南鶏飯』(ハイナンチーファン、
 かいなんけいはん)と言われています。
 
2(星)タイ料理の『ゲーンチュートタオフー』のことで、辛くも酸っぱくもないスープです。
 大根と豆腐の入った鶏のガラスープにナンプラーをきかせ、小葱をトッピングしました。
 
3(星)揚げた白身魚に、香味豊かなピリ辛いタレを絡めた刺激的な『魚料理』です
 
4(星)ぱりぱりサラダ
 細切りにしたワンタンの皮を揚げて、生野菜の上にトッピングしてあります。
 揚げワンタンのぱりぱり食感を楽しめる『サラダ』です。
 
5(星)むき海老を、セロリ・赤玉葱・赤玉葱と混ぜ合わせた彩り豊かな『マリネ』です。
 
6(星)ベトナムを代表するココナッツミルクをベースとしたスイーツ『チェー』。
 日本で言う「ぜんざい」のことです。
 カラフルなスイーツ缶と寒天にあんこをトッピングしました。
 
7(星)マンゴーのケーキ
 フィリピン産のダイスカットしたマンゴーをたっぷりトッピングした『ケーキ』です。
 
今月は、空ユニット 2名、虹ユニット 4名、丘ユニット 1名、太陽ユニット 3名、合計10名の利用者さんが誕生月を迎えましたお祝いマーク
少し癖のある味付けであったり、辛みがきいていたりと、利用者さんの反応が気になるところではありましたが、おおむね好評意見で一安心!!
これからも様々なメニューに取り組んでいきたいと思います口を広げてにっこりした顔
バースデーパーティメニュー
メニュー表

5月のバースデーパーティ

2020-05-23

四葉のクローバー5月のバースデーパーティ四葉のクローバー
 
旬の食材をたっぷり使用し、風薫る5月ならではのさわやかな和食のお祝い膳でのお祝い会でした音符
 
  1(星)あなごちらし寿司
  2(星)若竹汁
  3(星)そらまめのかき揚げ
  4(星)鶏肉のコーラ煮
  5(星)生ハムのピンチョス
  6(星)豆腐のサラダ
  7(星)果物(メロン)
  8(星)紅茶のケーキ
  9(星)紅茶
 
 1(星)夏に旬を迎えるあなごを刻んで、たっぷりと散らしました。
   ピンク色の桜でんぶと黄色い錦糸卵をトッピングし、彩よく仕上げてた『ちらし寿司』です。
 2(星)若竹汁
   旬の「ワカメ」と相性の良い、端午の節句には欠かせない食材である「たけのこ」が入った
      『碗物』です。
 3(星)旬のそら豆とコーンと玉葱の入った野菜の甘みを楽しめる『かき揚げ』です。
 4(星)鶏のもも肉をコーラをベースに甘辛く煮たてた『コーラ煮』です。
 5(星)チーズ・生ハム・スライスした胡瓜を和柄のピックに刺して、かわいらしい『ピンチョス』に仕上げて
       あります。
 6(星)ダイスカットしたアボガド、スライスした赤パプリカを彩りよくトッピングし、ピリッと辛味のきいた
      醤油ドレッシングかけていただく『冷奴』です。
  7(星)旬の走りの果物『メロン』を可愛らしくカットして盛り付けました。
 
 8(星)スポンジ生地に紅茶の茶葉を入れて焼き上げた『紅茶のケーキ』です。

 今月は、虹ユニットと風ユニットへお邪魔してきました。
 それぞれ2名のメインの利用者さんを囲んでのお食事会スプーンとフォークとナイフ
 
 皆さんの夢中で食べてくれている様子とともに、どのメニューが美味しいかを伝えてもらえてうれしかった
 です口を広げてにっこりした顔
バースデーパーティメニュー
紅茶のケーキ
メニュー表

中庭に訪れたお客様

2020-06-13
『6月13日(土)朝のこと』
 
 先月、整備を終えてリニューアルした悠トピアの中庭に、素敵な来訪者が現れました口を広げてにっこりした顔
 
 青々と生い茂る芝生の上で、ゆったりとくつろぐシカが2頭!!
 
 9時を過ぎ傍観者が増えてくると腰を上げたものの、ゆっくりと歩いてもモーニングタイムおにぎり
 枝垂桜の新芽を「むしゃむしゃ、もぐもぐ歌っている顔
 
 食べ終えると垣根の隙間を抜けて帰っていきました。
 
 ほんの十数分の出来事ながら、目にしたスタッフ誰もが癒されたことは言うまでもなく、
 本当に可愛らしかったですハート
 
そのことを話すと、ソプラノ歌手の「橋本京子さん」が、
「鹿は神様のお使い!と言われますから良いことありますよ赤いびっくりマーク
と教えてくれました上に曲がる右矢印(赤)上に曲がる右矢印(黄)
 
コロナウイルス感染対策で重々しい空気が流れる中、癒しの存在となった鹿たちが、幸福を運んできてくれる神様の使者となって、悠トピアを守ってくれている赤いびっくりマーク赤いびっくりマークそう思えるひとときでした四葉のクローバー

4月 バースデーパーティ

2020-04-18
4月のバースデーパーティ   
 
 華やかな春の彩りをイメージした洋食のお祝い膳でのお食事会となりました。  
 
 チューリップ4月のバースデーパーティメニューチューリップ
  
  1(星)春色パスタ
  2(星)コンソメスープ
  3(星)3種の盛り合わせプレート   
     1(シールド)鶏肉のカラフルイタリアンソース   
     2(シールド)パプリカセルクルのマッシュポテト焼き
     3(シールド)ソーセージステーキ
  4(星)アヒージョ 
  5(星)紅茶のゼリー
  6(星)モカケーキ
  7(星)紅 茶
 
 1(星)ペン先の形をしたパスタであるパスタに、ミルクベースのスープに裏ごししたグリンピースを入れる
     ことで、春の新緑をイメージした『パスタ』に仕上げてあります。
 2(星)菜の花色のコーンと旬のワカメが入った『コンソメスープ』です。
 3(星)メインのプレートは、3種類のおかずの盛り合わせとなっています。
  1(シールド)トマトと玉葱のみじん切りがたっぷり入ったイタリアンドレッシングのソースに鶏肉の唐揚げを盛り
   付けました。
  2(シールド)赤と黄色のパプリカをセルクル型にし、マッシュポテトを詰めて焼き上げました。
  3(シールド)厚切りソーセージのステーキです。
 4(星)『アヒージョ』とは、スペイン語で「小さなニンニク」を表わす言葉で、オリーブオイルとニンニクで
   煮込む料理です。
   今回は、ミニトマトとエリンギを煮込み、添えてあるバケットにニンニクオイルをしみこませて
   お楽しみいただきました。 
 5(星)さっぱりとした『紅茶のゼリー』に、ホイップとスライスオレンジをトッピングしました。
 6(星)コーヒークリームのケーキに、コーヒービーンズをトッピングした『モカケーキ』です。
 
 新型コロナウイルス対応により、ご家族が来園できない状況でしたので、気持ちを上げてもらえるよ彩り豊かな春色の装いに仕上げました。
 利用者の皆様にもとても好評で、食べ進みもよかったです口を広げてにっこりした顔
 
バースデーパーティメニュー
メインプレート
モカケーキ
メニュー

1月 バースデーパーティ

2020-06-17
 
1月のバースデーパーティ
 
 今まで提供したことのない焼カレーに挑戦目玉焼きとソーセージ
 寒い冬に身体から温まる洋食のお祝い膳でのお食事会でしたバースデーケーキ
 
 
 鏡餅1月のバースデーパーティメニュー鏡餅
 
  1(星)焼カレー
  2(星)ミルクスープ
  3(星)鶏肉のオレンジソースがけ
  4(星)三色ピクルス
  5(星)大根のマヨマスタード和え
  6(星)ワッフル コンポート添え
  7(星)いちごのショートケーキ
  8(星)紅 茶
 
 1(星)キーマカレーを1つ1つグラタン皿に盛り、たっぷりのチーズをのせて焼き上げた『焼カレー』
 2(星)貝殻の形をしたシェルマカロニがたっぷり入ったミルクベースの『スープ』
 3(星)みじん切りにした皮付きのオレンジをたっぷり入れたフルーティなソースをかけた『鶏のから揚』
 4(星)胡瓜、赤パプリカ、黄色パプリカの3色の野菜を使った、カラフルな彩の『ピクルス』
 5(星)短冊切りした旬の大根に、かにかまとコーンの彩を添えて、マヨネーズ&マスタードのソースで仕上げた
  『マスタード和え』
 6(星)お手製のりんごのコンポートと生クリームをトッピングした、網間模様が可愛い『ワッフル』
 7(星)大粒のイチゴを乗せた『ショートケーキ』
 
カレーライスにチーズをかけて焼いたり、鶏のから揚げにオレンジソースをかけたり、いつもの定番メニューに、ほんのひと手間かけることで、利用者さんも大喜びなバースデーメニューとなりました(^^)
 
1月バースデーパーティメニュー
1月のケーキ
イチゴのショートケーキ
メニュー表
TOPへ戻る