本文へ移動
ライフステージ・悠トピア
〒257-0003
神奈川県秦野市南矢名1955
TEL.0463-69-1222
FAX.0463-77-1310
1.障害者支援施設
2.生活介護(通所)
3.短期入所
4.日中一時支援

行事・余暇活動

日々の生活の中で「行事」は大きなアクセントに、そして「余暇活動」は生活の幅の広がりにつながります。
利用者の皆様が、活きいきとした毎日を送っていただくために、様々な行事を企画するとともに、充実した余暇の過ごし方を提供しています。

家族交流会(毎月)

法人からのお知らせや生活介護サービス(デイケア)の見学をはじめ、全体会やユニット・通所センターごとの懇談会を企画するなど、家族との連携を深める大切な機会となっています。

夏まつり(7月)

好みの浴衣や甚平を着て、屋台でヨーヨー釣り、ボウリングなどのゲームや、地域交流スペースでの盆踊りやスイカ割をして日本の夏を楽しみます。

 

 

 

 

 

スポーツレクリエーション(10月)

秋の一日、「楽しく身体を動かしましょう」というプログラムです。体力に応じた距離の徒競走・玉入れ・パン食い競争など、昼食をはさみながらも家族も一緒に楽しんでいただきます。

クリスマス会(12月)

クリスマス会昼食会をメインにして、スタッフによる合奏やゲームをおこない「利用者さんに楽しんでいただこう」という行事です。
会の最後には、それぞれプレゼントをもらって嬉しそうな顔が印象的です。

日帰り旅行(ユニット・通所センター)

日帰り旅行ユニット・通所センター毎に観光バスを使って行き先を計画します。ご家族の参加は自由です。これまで箱根・八景島・横浜ベイクルーズ・品川水族館・キャンプ・ワカサギ釣り・ブドウ狩り・藤子不二雄ミュージアムなどに出かけています。

バースデーパーティ(毎月土曜日)

バースデーパーティメインの利用者のご家族にも参加していただき、ユニット毎に昼食会とゲームを企画して、お祝いをします。
メニューは、毎月検討会を開きながら和・洋・中とバラエティーに富んだ内容にしています。

休日の過ごし

近くのコンビニへ買い物に出かけたり、カラオケ・ボーリング、レストランでの食事などマイクロバスで郊外へも出かけたりします。
園内では、調理・おやつ作り、のんびりと体調整える過ごしなど、ユニットによって計画を立てます。

☆悠トピアだより☆

TOPへ戻る