本文へ移動

悠トピアだより(2019年度)

悠トピアだより(2019年度)

3月 バースデーパーティ

2020-03-21
 3月のバースデーパーティ
 
 春の装いを感じられる彩に仕上げた中華のお祝い膳でした。
 
 桜3月のバースデーパーティメニュー桜
 
   1(星)天津飯
   2(星)中華スープ
   3(星)たけのこ豆乳グラタン
   4(星)鶏肉のオーロラソースあえ
   5(星)大根のコチュジャン和え
   6(星)杏仁豆腐いちごゼリーのせ
   7(星)チョコレートケーキ
   8(星)紅 茶
 
 1(星)中華料理の代表メニューのように思われがちな『天津飯』
   実は日本独特の中華料理なのです。
   本来は、芙蓉蟹(かに玉)をご飯にかけてとろみのあるタレをかけてありますが、今回は、
        ご飯に卵シートを乗せ、蟹がたっぷり入ったあんをかけることで、春のお花畑をイメージできる
   彩に仕上げてあります。
 
 2(星)豆苗とコーンの入った『中華スープ』です。
  
 3(星)旬の竹の子がたっぷり入った、豆乳ベースの『グラタン』です。
 
 4(星)エビマヨの鶏肉バージョン!!いわゆる『トリマヨ』です。
   揚げた鶏もも肉に、マヨネーズとケチャップを混ぜ合わせたオーロラソースで絡めてあります。
 
 5(星)千切りにしたしゃきしゃきの大根とレタス、ワカメにコチュジャンをきかせた中華ドレッシングで
  和えた『サラダ』です。
 
 6(星)クラッシュしたいちごのゼリーをトッピングした『杏仁豆腐』です。
  ピンク可愛らしい彩で春色のスイーツに仕上げてあります。
 
 7(星)可愛らしい星型が入ったアラザンをトッピングした『チョコレートケーキ』です。
 
 
天津飯がとても好評で、利用者さんたちの食べ進みもよく、「おいしかった」と喜ぶ声もたくさん聞くことができました。
オムライスシートを使ったり、豆乳ベースながらもグラタンであったりと、少し変わり種の中華メニューではありましたが、見た目にも楽しんでいただけたようでした上に曲がる右矢印(赤)
 
 
バースデーパーティメニュー
チョコレートケーキ
メニュー表

2月 バースデーパーティ

2020-02-26
2月のバースデーパーティ
 
新春の彩りをイメージした和食のお祝い膳でのお食事会となりました。
 
 
赤鬼2月のバースデーパーティメニュー豆
 
1(星)サーモンとアボガドのちらし寿司
2(星)清まし汁
3(星)鶏肉の唐揚ゆず葱ソース
4(星)筍の土佐煮
5(星)卵豆腐のあんかけ
6(星)わかめと湯葉のサラダ
7(星)グレープフルーツゼリーのポンチ
8(星)抹茶ケーキ
 
1(星)錦糸卵が敷き詰められた酢飯の上に、大きな「スモークサーモン」とダイスカットされた「アボガド」を
  乗せ、「とびっこ」と「刻みのり」のトッピングで、彩りも鮮やかな『ちらし寿司』に仕上げてあります。
 
2(星)あさりがたっぷり入った『清まし汁』です。
 
3(星)刻んだ葱と柚子をたっぷり入れた生姜醤油のたれをかけることで、いつもと違う風味『鶏の唐揚げ』を楽
  しんでいただきました。
 
4(星)旬のはしりな筍だけでなく、「梅」と「木の葉」の形をあしらったしんじょを鰹節とともに炊き上げた
 『土佐煮』です。
  土佐煮とは、土佐名物である鰹節を削ったものを野菜などとともに醤油で煮込んだ料理のことです。
 
5(星)つるっと喉ごしの良い『卵豆腐』に、だしのきいたあんをかけて、お口直しにもなる1品となっています。
 
6(星)たっぷりの生野菜に、わかめと湯葉を混ぜ込み、豊富な食材と味わいの『サラダ』です。
 
7(星)ダイスカットしたグレープフルーツに、夏みかんの缶詰、カットマンゴー、ミントをトッピングし、
  サイダーをシロップとして注ぎ込むことで、しゅわしゅわ&さっぱりな新食感な『グレープフルーツゼリー
  のポンチ』です。
 
8(星)抹茶クリームのケーキに、小豆の甘納豆をトッピングしてあります。
 
 
  新型コロナウイルスの感染予防のため、急遽、ご家族の参加を取りやめてのお祝い会となりましたが、
 利用者の皆様は、落ち着いた様子でお食事を楽しんでいただくことができたようです。
バースデーパーティメニュー
抹茶ケーキ
メニュー表

11月 バースデーパーティ

2019-12-05
イチョウ11月のバースデーパーティメニューは、洋食のお祝い膳でした紅葉
 
     1(星)カニピラフ
   2(星)コーンポタージュ
   3(星)ペンネのミートソース焼
   4(星)秋鮭のフライ タルタルソース
   5(星)生ハムのサラダ
   6(星)栗のババロア
   7(星)洋なしのケーキ
   8(星)紅 茶
 
1(星)ズワイガニのほぐし身がたっぷり入った「カニピラフ」
  カニカマフレークをトッピングし、見た目も味もカニ尽くしとなっています。
2(星)利用者にも大人気の「コーンポタージュ」
  クリーミーなコーンのスープで、つぶつぶのホールコーンの食感と、粉パセリの色合いとともに
  お楽しみいただきました。
3(星)ペン先の形をしたショートパスタ(ペンネ)に、ミートソースとチーズをかけて焼き上げた
  「ペンネのミートソース焼」
4(星)旬の秋鮭をフライにし、お手製のタルタルソースがたっぷりかかった「秋鮭のフライ タルタルソース」
5(星)生野菜に生ハムをのせて、サラダ仕立てに仕上げた「生ハムのサラダ」
6(星)栗のペーストの入ったババロアに生クリームと栗の甘露煮をトッピングした「栗のババロア」
7(星)チョコレート生地のスポンジに生クリームをナッペし、角切りにした洋梨をたっぷりトッピングした
「洋なしのケーキ」
 
 
 栗旬の食材「ズワイガニ、秋鮭、栗、洋なし」栗
 
 『秋鮭』とは、9~11月までの間に産卵場所の生まれた川に戻るため、東北や北海道沿岸によってきた
 白鮭のことです。
 この時期が旬となり、産卵のために川を遡る直前の鮭が、脂がのって最高に美味しいといわれています。
 この秋鮭のフライが、今回のバースデーパーティメニューの中で利用者さんの一番人気メニューでした!!
 スタッフより「普段の食事メニューの中にも取り入れてほしい」との意見もあったので、今後のメニューに
 取り入れていこうと思っています口を広げてにっこりした顔
 
11月 バースデーパーティメニュー
中のスポンジはチョコ
洋梨のケーキ
メニュー

8月 バースデーパーティ

2019-09-21
8月 バースデーパーティメニュー
夏みかんのケーキ
メニュー

夏まつり

2019-07-30
前日、大雨予想だった天気予報が見事に大ハズレして、見事なまでの晴天に恵まれた「夏まつり」
 
中庭で楽しむはずだったおやつタイムは、雨を予想し、前日に設定した食堂で召し上がっていただきました。
結果として、蚊等の害虫に悩まされず、ゆっくり過ごせました口を広げてにっこりした顔
 
午前中は、「ヨーヨー釣り」「輪投げ」「ボーリング」などなどスタッフが思考を凝らしたアトラクションを、
午後は、「盆踊り」や「すいかわり」を楽しみました。
 
そして昼食は、屋台をイメージしたメニュースプーンとフォークとナイフ
 1(リース)そばめし(神戸発祥の下町料理で、焼きそばにご飯を混ぜて、ソースで炒めたものです)
 2(リース)お好み焼き、鶏のから揚げ、星形のポテトフライ、スティック野菜の盛り合わせ
 3(リース)オレンジゼリーのシャーベットとカルピス
 もやもや(吹き出し)中華スープ
 
食べすぎも、お祭りで屋台を巡ればこうなりますから~~いいね(手の指正面)
この日くらいは大目に見ることにして、利用者&スタッフたちのお好みメニューで楽しんでいただきましたウィンクしたニンマリ顔
屋台の雰囲気を感じられるメニューになっています。
昼食の盛り付け中!!
事務部職員+ボラさん揃って「いただきま~す!!」
通路を利用してのアトラクションに向かう利用者さん
盛り上げ係も大事なお役目!!笑
今年の司会はこの二人!!
新人職員とボラさんによるデモンストレーション
ライフステージ・悠トピア
〒257-0003
神奈川県秦野市南矢名1955
TEL.0463-69-1222
FAX.0463-77-1310
1.障害者支援施設
2.生活介護(通所)
3.短期入所
4.日中一時支援
TOPへ戻る